こんばんは。
本日も良い天気でしたね。

昼間は賑わった当館も、日曜日の夜らしく静かになってまいりました。
今は勤務を終えたジュラさんが、ふれあいコーナーでピアノ演奏をしております。

さて、「72位」と聞いてピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです
毎年、国境なき記者団が発表する「報道の自由度ランキング」
2017年の日本の順位は昨年と変わらず「72位」でした。

この順位は同僚ジュラさんのご出身地ハンガリーよりも下。
お隣の韓国よりも下。G7では最下位です。

日本は2010年の11位から順位の低下が続いております。

ここまで来ますと、もうこれが「良い」とか「悪い」という話ではなく、
すべての日本人は各々で、報道・情報との距離感を真剣に考える必要がある。
ということではないでしょうか。

斯く言う私も、5、6年ほど前までは超がつくほどの”テレビっ子”でした。
ネットにいたっては、一日12時間以上、週六日以上は必ず見ており、
まるでネットパトロールでもしてるかのよう。(その間もテレビはつけっぱなし。)

しかし現在、
自宅にテレビはなく、ネットも調べものがある時だけ。
(海外サイトを含め、複数の情報を俯瞰的に見ます。)

そして私の周りには、同じような方が意外と多くおります。
特にテレビが自宅にない人は増えているように感じます。

それはそうですよね‥、「72位」ですもの。(涙)

またいつの日か、家族がテレビを囲んで団欒するような時代が来るといいですね。
その為にはもっと日本の報道が頑張って欲しい思う、2017年黄金の週の夜でした。

※イタリヤの追い上げがすごいですね!

[南陵公民館]