こんばんは。

五月ももう半ば。季節は「初夏」と言ったらいいのでしょうか?過ごしやすくさわやかな季節になってきました。

今日は、南陵市民センター敷地内とその周辺に咲く野に咲く花の写真をいくつか撮影してみました。

私の今年のテーマは「身近にあるものの美しさに気付く」、これは南陵市民センターのスタッフとなる少し前からそう決めていました。私は南陵地区内の大谷在住ですが、故郷も大谷。最近になって、故郷の良さを再発見したいと思うようになりました。

私は18才の時一旦故郷を離れ、大学は地方都市でしたが卒業後35才くらいまで東京ですごしました。知多半島は地形から言っても狭い田舎。高校生の私はそこを出たくて仕方がありませんでした。東京でのサラリーマン生活で体調を崩し、自分にはそこしか帰る場所がないという理由で帰ってきたのが知多半島です。

それからもう20年になりますが、最近になってもう一度この故郷を愛し直そうと思いはじめているところです。

野に咲く花の美しさなんて日常の慌ただしさに感けてしまったら、そこに「花」があることにさえ気が付けないかもしれませんね。南陵市民センタースタッフの仕事が、自分に合っているから美しさに気が付けたような気がします。

明日は19:30より講義室にて、平成29年度公民館利用者懇談会です。すでに前々からご案内しており、出席される方も決められていると思います。念のため、前日のブログでもお知らせしておきます。

〔久田〕