The weed of today! ~今日の雑草~

こんにちは!
今日もいい天気ですね。

窓を開けて勤務していると、昼間のいいにおいがします。

昨夜は夜中に激しい雷がなって、雨がたくさん降りましたね。なので草木も元気。花や草木をごはんとするミツバチもシロタロウも元気です。

ここ2,3日前から 南陵の森から甘い匂いがただよってき始めました。今日もとってもいい香りで「フムーーーー!」っとおもいっきり空気を吸い込みたくなります。
去年このいい香りの正体を突き止めようとしましたが、ついにわかりませんでした。

クスノキの花が咲きはじめてますので、これかなあ。でもこれもいい香りだけどグレープフルーツのヘタみたいな香りです。
こちらは南陵みかんの木!可憐白い花が咲いてました。
そしてこれも今日みつけた、白い花。この花が近い香り!香りの正体はこれなんじゃないかな!たいへん甘い香りが強いです。
花の名前はわかり次第追記いたします!

さて、今日の雑草
「スズメノチャヒキ」
シロタロウの旧小屋周りにだけ生えています。
カラスムギににているけど多分スズメノチャヒキ。たぶん・・・

ジュラさんいわく笹みたい、と。たしかに風に揺れる笹の葉みたいに涼しげ。
この草は牧草にも使われるんだとか。
シロタロウに試してみたら即食べたので、好きな草に認定。

というわけで、スズメノチャヒキを受付前に飾ってみました~。

今日もよい一日をお過ごし下さい。

写真・文:北