こんばんは。

5月24日(水)夜の部の公民館受付業務を担当しています。

手元の寒暖計によると現在の気温は25℃。ちょうど文字盤の表示での「快適温度」と「食中毒注意」の中間あたりを指しています。

先週末の20日㈯以降、日本は5月としては記録的な暑さだったとかで、全国でおよそ1000人の方が熱中症で搬送されたそうです。

今日は曇り空だったこともあり、気温はややすごしやすかったでしょうか?

気象庁のホームページにある愛知県の週間天気予報では、☂(雨マーク)がついているのは明後日まで、土曜日と日曜日はどちらも「晴時々曇」となっています。最高気温は27~28℃と予想されていますので、来週末も「熱中症に注意!」ということでしょうか?

長期予報では、今年の梅雨入りは例年より2~4日遅く、東海地方は6月8日と予想されているようです。

予報が必ずしも的中するとは限りませんが、来週末は梅雨入り前に野外でレジャーを楽しめる貴重なチャンスになるかもしれません。今日あたりから計画を練った方がいいかもしれませんよ。

ついでに、気温の変化に身体は急には適応できませんので、体調の管理は念入りに。

南陵市民センタースタッフは、5月1日よりクールビズを行っています。男性スタッフはノーネクタイ姿やユニホームのポロシャツ姿だったりします。私自身は、夜の勤務が中心で、夜は若干気温が低いこともあってまだクールビズになっていません。

暑さより寒さがものすごく苦手な私なので、クールビズになるのは古来からの「衣替え」である6月1日になるでしょうか?・・・どうもそれよりも確実に暑くなってからのような気がします。

[久田]