こんばんは。

今日の南陵市民センターの夜の部は、公民館のご利用が一団体さま、アリーナのご利用が一団さまで、受付や管理の業務はやや余裕がををもってこなしています。

ブログアップには好都合の日でもあるので、いずれ紹介しようと思っていた話題を少しだけ紹介してみたいと思います。

『鈴渓の郷巡り』という散策コースがあるのをご存知ですか?

常滑市のホームページのトップページの「観光」をクリックすると、いくつかの観光スポットやイベントの中に出てきます。南陵市民センターより南の地域、ちょうど小鈴谷小学校の学区に当たる大谷、小鈴谷、広目、坂井にまたがる散策コースで、「北散策路」が大谷、「中散策路」が小鈴谷、「南散策路」が広目および坂井ということのようです。

実際にコースを歩くためには、紙に印刷されたマップがあると都合が良いと思っていました。その印刷されたマップがあるようです。中散策路と南散策路の起点になる小脇公園には配置されているのでしょうか?

マップの配置場所は、後日ちゃんと確認して紹介したいと思います。その際、実際にコースを歩いてのレポートや「鈴渓」にまつわる話題も紹介できたらと思います。

なお、中散策路にある『鈴渓資料館』を見学するには事前に連絡が必要です。

秋には、『鈴渓の郷巡りスタンプラリー』も開催されるんだとか。そのときは一緒に歩く人もたくさんいて楽しいかもしれませんね。

文:久田