いつもブログ読書ありがとうございます、南陵市民センターGyulaです。

お盆が過ぎました~   ~?~
すみません、わかりませんので、教えて下さい。今年のお盆は細かく何日から何日までだったんですか? お盆、お盆の時期、盆踊りが開かれる次期、いろんな言い方がありますが~ 公民館の雰囲気はまだまだお盆が続いているかのように静かです。

「正式お盆」といえば今年13-16日の期間
「お盆の時期」12-16日の期間より長い? 要するに夏休み? 大まかに言うと8月?
「盆踊りが開かれる次期」日本の世の中は遅めの七夕に交じって盆踊りが行われるところも、9月に踊られるところもあるようですね。(要するに公民館で冷房が入る時期内いつでもOKということでしょうか?)

私も先日地元の盆踊りに参加させて頂きましたが、こちらの方が日にち的には正式なお盆の日時でした。大谷盆踊り主催のはまゆうの会と大谷コミュニティの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。これで8月も後期に入ってしまいましたが(コンビニなどの飾り付けやグッズが間もなくハロウィーンのオレンジ色に変わり~)、私はまだまだ夏の気分でこれからも(久田さんのお言葉にも励まれて)悔いがないように夏季を満喫していきたいと思います。

公民館はこの頃は特に体育館が人気で、本日も昼から全面開いておりますので、当日利用のお客様を期待しております。

当日利用の受付は12:45より開始致します。先着順だけご了承ください。


Gyula