今朝はドカンっと雷の音で起きてしまいました。9月ですから、もう台風が来たかと思いきや、雨の激しい出だしは早めに静まりました。 天気のアプリを起動して、これはもしかして「にわか雨」だという現象だということをわかりました。 日本の夏を2回も生きた私はこのような涼しげな雨天が大好きになりました。暴風警報だけがなければですね。

さて以前のブログで触ったのですが、残念ながら公民館のふれあいコーナーにはゲームセンターほどのエンターテインメントがありません。ただしどうしてもふれあいコーナーで時間をつぶさないといかない方に(大雨、台風、暴風警報が出ているときに特にお勧め)、図書館がもう閉まったといういざのときのふれあいコーナーの楽しみ方/過ごし方を紹介したいと思います。

ふれあいコーナーはスタイリッシュなインテリアで儲けられて、すぐにカフェ屋にでも入ったかのような空間を楽しむことができます。ただし、コーヒーは自販機のものしかなくて、本格的なカフェ体験をしたい方には近くのお店からコーヒーの持参をお勧めします。(台風などのときに難しいかもしれません~)

Cafeに欠かせないFreeWifiもありますので、ご利用下さい。

スマホやノートパソコンがお持ちでない方には新聞の読書がお勧めです。毎日中日新聞と朝日新聞のぱりっと暑いニュースが出ているので、世界の出来事を知りたい、世界と繋がりたい方はまず新聞!

お子様連れのお客様にお勧めのちょっとしたおもちゃコーナーもあります。

将棋

UNO

トランプ

オセロ

新幹線パズル

えいごパズル

4dimension

最新!ハンガリー刺繍模様の塗り絵と蝶々の塗り絵もございます。

いまからの時期で最も快楽な畳コーナーもご利用できます。お子様連れのお客様、昼寝したい方は気軽にどうぞ! 残念ながらふれあいコーナーではまだ(!)茶道のセットの貸出しは行っていませんので、自ら水筒などでお茶を持ってきてちょっとした「和」も楽しめます。

図書館が閉まったあとも少数ですが、こちらの本棚に置いている本が4冊あります。更に気になりましたら加茂句会の新しく編集された「汐風II」と現在販売中の「大谷区誌」の見本をふれあいコーナー内読書のために貸し出しておりますので、申し出下さい。

素朴ですが、どうぞ南陵公民館ふれあいコーナーならではの「寂」をエンジョイ下さい♪

文、写:Gyula