こんにちは!台風の前の静けさの日曜日。
先日、ヤギのシロタロウの変顔が撮れましたのでみなさまにもおすそわけいたします。目がいっちゃってますね~

さて、お気付きかもしれませんがシロタロウ、歯茎しかないやん!daijyoubu???

だいじょうぶです、なんとヤギをはじめ〇〇などの反芻動物は上あごの前歯(門歯)がないんです。
けしてシロタロウが今日入れ歯を入れ忘れたわけではございませんのでご安心ください。生まれつきだもんで

☆クイズ:〇〇にはどんな動物がいるでしょうかー?

そしてまた立ち上がるシロタロウ画像入手。まだつかまり立ちの段階ですがそのうちカンガルーみたいに後ろ足だけで移動し始めるんじゃなかろうか。
シロタロウ柵から首が抜けなくなる、の図。
「メッ」
「メッ!」
「・・・メ゛っ・・・!」
と、もがいていたので手伝ってひっぱってみたけど抜けない。。。
しばらくしたら無事ぬけましたんでよかったですがあせった~。。。

このようにシロタロウは無心で生きていて言葉も発しないけれど、その姿に笑いあり、困ることもあり、ほっこりすることありで日々癒されております。(いや、無心というかごはんのことしか考えてないというか・・・かも?)

「シロタロウ君に」と、たくさんの芋づるをバスケコーチのF先生が持って来て下さったので食料豊富!
外に繋げない雨の日でも小屋で満腹まったりです♪

台風が接近中ですので暴風雨に備えて小屋の窓を塞ぎ対策もオッケー!安心して台風をやり過ごしてもらえたらよいな。
南陵BO-SAI CAMPはじめ、この台風接近で3連休のいろんな楽しいイベントやご予定がキャンセルになった方も多いかと思います
備える事は準備しつつおうちでできることをゆっくりしてと過ごすのもいいですね。
みなさまどうぞご安全に、良い台風の日をお過ごしください。

写真・文:北

☆クイズの答え:ウシ、ヒツジ、キリン、アルパカ、バイソン、ヌー、ラクダ、ラマ、アンテロープ、等。
(なんとウマは反芻動物ではないんですね!)
反芻・・・胃が4~3個あって噛んで飲み込んだ食物を吐き戻して咀嚼し胃の中の微生物の働きによりうんと硬い繊維も消化してしまうスゴイ仕組み。
シロタロウがよく「ぐえ。」といったり、ずーーっとおくちをもぐもぐしているのはこれですね!