皆さんこんにちは。
本日もまた、パッとしない天気です。

天気が良くないと、朝から目覚めも悪く
なかなか気分が晴れません。

出勤時に車を運転していても、
なんだかノラリクラリと言いますか
アクセルもハンドルも重たく感じます。

私はまだ職場までの運転距離が短い方ですが、
知多半島から名古屋まで、
往復数時間の車通勤をしている方も少なくありませんよね。

そんな時、車が自動運転になったらどんなに便利でしょうか。

むしろ、未来の人から見たら
「昔は車って人が運転してたんだって‥危な~い!」
みたいな感じですよね、きっと。

車が自動運転になるだけで、
「飲酒運転」や「居眠り運転」、「高速道路の逆走」などの社会問題が解決するだけではなく、
通勤中に「食事」や「歯磨き」、「仕事の身支度」や
「読書」「映画鑑賞」「睡眠」など、朝の時間の使い方がだいぶ変わりそうです。

また、移動中に運転に手を取られないので
「旅行」や「飲酒」もしかしたら「住まい」まで、
生活スタイルが一変する可能性もありますよね。

そんな未来が、結構近いのではないかと思わせる動画がありましたので、紹介させて頂きます。

これなら天気が悪い日でも、気分が晴れそうです。

[南陵公民館]