こんばんは。

すっかり日が早く暮れるようになりました。午後5時にはもうすでに暗くなり、日差しのない時間帯が伸びてきています。盛田さんも触れたように、暗いのがまだ良いのですが、日が短くなるとともに段々寒くなって行き、冬に向けて生活を少し変えていかないといけないです。皆さん体調管理に気を付けて下さい。

1週間も経ってしまいましたが、10月10日に陶と灯の日に常滑市内、あっちこっちライトアップされました。自分が訪ねたのは灯篭の川とライブミュージアムの2か所です。

大落川の灯篭の方は午後の6時スタートで、夕日に相まってとても素敵な風景になりました。周りに素人玄人の写真家が多く集まり、ベスト瞬間待ち、ベスト角度探りなどしてスタンドバイしていました。覚えている方もたくさんいらっしゃると思いますが、その日は10月にしては非常に熱くて、そのおかげか、夕焼けはとても綺麗でした。

そして7時ちょっと過ぎにライブミュージアムのライトアップも見に行きました。どろんこ広場の芝生の方に灯がたくさん設置されて、別世界のような幻想的な空間になっていました。そこから常滑のシンボルの招き猫とシャワートイレが目に付きました。
こうして秋はイベントたくさんあって、夜が長くても楽しく過ごすことができます。

追伸:先日に答えを披露するという風に約束をしていたYagi Quizですが、遅くなって申し訳ありません。1度にその量をおいておくと持ったないないということで、利用者さんから頂いた芋蔓を何日かに分けて上げました。ですので、正しい答えといえば「×」です。ゲームにご参加いただいて、誠にありがとうございます。次回のYagiQuizまたはゲームもお楽しみにして下さい。

Gyula