こんばんは。

明日、11月3日(金)は「文化の日」で祝日。常滑市内の中学校、小学校、幼稚園、子ども園、保育園はお休みになります。

以前は、11月3日には、常滑市では各中学校が会場となり、園児、児童、生徒そして一般の方も参加して、市内でいっせいに文化祭が行われていました。同時に各区対抗の運動会も行われ盛り上がったものです。

時代と共にこの日に行われる行事も変わってきましたが、市民のみなさんが文化やスポーツに親しむのに最適の季節の祝日であることには変わりありません。明日は、各地で行われるイベントも活用して、文化、芸術、スポーツに親しんで過ごすと休日が豊になるかもしれませんよ。

明日に予定されているイベントのひとつ、『伝統文化のつどい』を紹介します。

場所は青海公民館で朝10時~午後4時まで行われます。

舞台では、お祭りの囃子、日本舞踊、箏・尺八の演奏、門付万歳・御殿万歳、筝曲、詩舞などが披露されます。また、書道、絵手紙、日本画、水墨画なとの作品展があります。日ごろ、青海公民館を利用されている団体が多数参加されます。日ごろの活動の成果を発表する場でもありますので、ぜひご覧ください。

なお、「古典の日」を記念しての行事ですが、「古典の日」は11月1日で、「国民の祝日」ではありませんが、2012年(平成24年)8月、国会での審議を経て成立、制定されています。

また、『広報とこなめ 2017年11月号』も発行されました。自宅に届かない世帯の方は青海公民館・南陵公民館に配置していますので、ご自由にお持ち帰りください。

「高齢者相談支援センター」、「子ども医療費の助成」などについてのお知らせがありますので、必要な方はお役立てください。

みなさまの「文化の日」が充実することを願っています。

久田