どんな施設にも特殊な利用する際特殊なやり方がありまして~ 南陵公民館の隣にあるサザンアリーナの場合は「当日利用」というややこしいものがあります。 当日に体育館が空いていましたら、大人110円で、50円でご利用できるという仕組みです。 人目はすごくお得なオファーですが、窓口にて当日利用を受付をしながらこの仕組みが生み出すドラマを度々体験できます。

「当日利用」にはいわゆる「先着順受付」というのもありまして~これはこのままにしてはシンプルなもので、先に来た方を優先に受付をさせていただくというやり方です。しかし当日利用のときはできるだけたくさんの方にご利用いただけるような方針(いわゆる良心方針)もありまして~ これはまた複雑なものです。 たとえば先に来た1-2人の少人数のグループが「片面を貸切利用をしたい」と言った場合は先着にしてもなんとなく違和感を感じられます。このようなときに次に来た方とシェアするようにお願いしたりしますが「先着順じゃなかった?!」と思われるところもあります。申し訳ございません。ここからがドラマが始まります。同じ種目であればシェアでも行けそうですが、例えばバスケットならゴール2つあって分かりやすいのですが、バレーやバドミントンの場合はネットシェア?!
ちなみにサザンアリーナは日曜日以外の夜の区分は来年の1月までは空いているときは1日しかないです。そんなぎゅうぎゅうと予約状況の中、たまたま半面の空きが出た今日の夜は~ 6組(!)からも当日利用のお問い合せを頂きました。特にお知らせしてもいないのに皆さんの勘が素晴らしいですね♪ この多い人数ですと「がっかり」が避けられないのが実に悲しです。(人生はときには厳しいです)

受付間に合った方の喜びは(まぁまぁ)普通ですが、間に合っていない方のがっかりは~正に涙を誘う~というときもあります。これだけ見たらテレビドラマは不要です。

当日利用予定の皆様に(この仕組みをもっとうまく考えるまでに)おすすめ!
・貸切利用を予め期待しないこと。(シェアで良いですよ!と言われると助かります!)
・先に着いて、受付間に合う場合、あとに着いた方の気持ちも配慮すること。(自分が2番目になって断られた悔しい気持ちを思い出してみて下さい)
・あとに来た方は、シェアの相談は有りですが、遅くなったことを冷静に認めること。(人生はときには厳しいです)
・真剣な気持ちで活動したい場合は予約利用を検討すること。こんな苦労まですると110円と50円なんてお得ではないかもしれません。

更に受付開始は8:45、12:45、17:45、利用区分の15分前ですが、どうしても入りたい方は受付開始時間前から窓口の前のベンチでお待ちするのもおすすめです。またはやる人数が受付をするときに揃えたら、それなりにインパクトがあります。

大変人気のある「当日利用」の裏にはこのような1件1件、別で判断しないと行けない複雑なシステムがありますが、これからも多くの方に愛され続ける、気持ちが落ち込まない良い仕組みになるために働きたいと思います。当日利用万歳!

皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致します。

南陵スタッフ
Gy