こんにちは!
敷地内にある木々の紅葉が深まって見事です。


昨日は新嘗祭、勤労感謝の日でしたね。
みなさん新米はいただきましたか?労働による恵みに感謝です。

南陵でもバケツ稲を収穫しました!南陵産ハッピーヒル、けっこう豊作なんじゃないでしょうか。
1~2粒のお米からこんなにたくさん増えることを目の当たりにすると植物ってすごいなあと思います。

自宅の庭でもバケツ稲を育てていましたが、そちらはお米がぺったんこでモミだけなのがほとんどでした。しょっちゅうカメムシがお米についていたので吸われてしまったのかな?

南陵のバケツ稲にはよくアシナガバチが水を飲みにきていましたので、お米を食べる幼虫やカメムシなどをアシナガさんが食べてお米を守ってくれていたのかもしれません。
モミのまま少しだけとっておいて来年はそれをモミ蒔きし、苗から育てててみたいものです。

ここからモミをとる(籾摺り)と玄米になります。

これをさらに精米すると白米です。私は6分づきくらいが好みなんですが、精米したてはおいしいですよ!

日本のソウルフードお米に感謝!

 

 

写真・文:北