みなさん、こんにちは。

いや~このごろ紅葉がほんとうにみごとですね!カメラを向けずにはいられません。

南陵の駐車場の大きな木から、黄色く色づいた葉っぱが
はらはら はらはらと落ちてきてとても綺麗です。(木の名前、調べ中)

季節の景色最高!

さてさてそんな初冬の朝、公民館では「呼吸法を取り入れた健康体操講座」がおこなわれました。整体呼吸和会様と生涯学習による協賛講座です。ちょっとお邪魔してきます!

講師の斎藤宏一さんは朗らかな笑顔~優しい雰囲気がかもし出されております。現在79才だそうですが、なんと、125才まで元気で元気で生きるのが目標とのこと!
まずは自分がモデルにならなくてはというこことで、奥様とともに整体呼吸を日々実践されているそうです。
日本では高齢化が社会問題になっていますがこの様に年をとっても元気で自分の生活ができる人が増えることが社会貢献になるとのお考えから、残りの人生をこの健康体操を広める活動に使おうと決めたのだそうです。ピンピンコロリが目標の私は、毎回は参加できませんが、ちょとずつ生活に呼吸法を取り入れていきたいなと思いました。
前回私もこの講座に参加させていただきましたところ身体も呼吸もとてもスッキリ!にびのびきもちのよい感覚になりました。
ねころがって10分ほどでできる体操や体のほぐし方、日常で歩くとき、階段を上る時にちょっとだけ意識すると変わってくる呼吸のコツ、などなど教えていただきました。

先生、ありがとうございました!

整体呼吸 和会(なごみかい)は、毎週水曜日の10時~11時30分 南陵公民館で活動をされています。
ご興味あります方、ちょっと見学してみたいな、という方はぜひお気軽に公民館スタッフまでお尋ねくださいませ。

「生きるとは 息を極めることなり」

 

写真・文:北