こんにちは! どうりて寒いわけですネ!今日は午前中すこしだけ雪がちらついた南陵です。(雪がみれてラッキー♪)
寒い中、南陵の森では昨日に引き続きイベント・ツリーハウスを作ろう!が開催中。  寒かろうが暑かろうが一年通して休まず元気にお外で活動する元気モリモリプロジェクト、かっこイイです!
さて、2ヶ月後に開催が決まりました、
みつばち講座➀のお知らせをいたします!

その➀「みつばちの巣箱づくり教室」2018年2月17日(土)

日本みつばちを趣味で飼ってみたい方向けの巣箱づくり教室です。※1/28定員に達しましたので受付を締め切らせていただきました。(1月30日北 追記)

蜜蜂を飼ってみたい!という理由はさまざまかと思います。

おいしい自家製はちみつが食べれるかも?!
蜜蝋でスキンクリームが作れちゃう?
せっせと出入りするはち達の姿に癒される・・・。などなど

ここ南陵市民センターでも、おかげさまで現在1群を飼育しておりますが、とてもかわいいです!元気そうな羽音を聞くとなんだかうれしくなります。

自宅のお庭で趣味として飼ったり、畑や果樹の受粉を助けるポリネーターとして個人で飼育するのに向いている「日本蜜蜂」。
飼育することで在来種日本蜜蜂の保護にもつながります。
今回の教室ではこちらの公民館で置いている巣箱と同じ仕様の巣箱をご自分で作ってお持ち帰りいただけます。作業は主に材料キットをインパクトドライバーで組み立てる作業が中心です。
インパクトドライバーを使うのが慣れていない、初めて、という方でも丁寧に教えますのでご安心ください。

みんなで楽しく巣箱を作りましょう~
教室でお会いできるのを楽しみにしています!

[詳細]
日時:2018年2月17日(土)13:00~17:00
場所:南陵市民センター 1階 美術工芸室
講師:白金丈英さん(環境活動家)
作る巣箱:久式重箱式巣箱4段
参加費:5500円(当日集金)材料費含む
対象:高校生以上
持ちもの:インパクトドライバー、汚れてもよい服装
定員:10名(先着順)
申し込み期間:2018年1月26日(金)9時~2月15日(木)21時  (※お申込み期間を2月15日まで延しました。12月21日改定)
申し込み先:南陵市民センター ☎0569-34-4748
主催:南陵市民センター
お問合せ:(担当)北

[インパクトドライバーの貸出し]
7台ご用意しています。
インパクトドライバーをお持ちでない方1人(一組)1台まで300円でお貸しします。
お申し込みの際にお申し出ください。

——————————–講師紹介——————————————
白金 丈英 (しろがね たけひで)
~たねとみつばち 土と太陽~
環境活動家。
知多半島で自然農を実践。お米、野菜、果樹などを自給。
みつばちと食や森とのつながりを知ったことがきっかけとなり、2013年から日本みつばちを飼い始める。
巣箱作りWSやお話会などをとおして 全ての生き物にやさしい環境づくりの活動をおこなっている。
南陵市民センターのみつばち飼育顧問もしてくださっています。
——————————————————————————————

 

※みつばちの捕獲方法や飼育の始め方に関することを学びたい方は
3月17日13時~南陵市民センター2階学習室みつばち講座その➁「みつばちのお話会」がおすすめです。

 

写真・文:北