おはようございます。

本日5月14日月曜日は、南陵市民センターは休館日です。公民館、図書館、サザンアリーナおよびテニスコートはご利用になれません。ご協力をお願いします。

「5月14日は何の日か?」ということが気になり、インターネットで少し調べてみました。毎年4月~5月に行われる『みどりの日』は、期間は4月15日~5月14日だそうで、5月14日は最終日ということになります。『みどりの月間』は、5月4日が『みどりの日』となった2007年から行われているそうで、まだ歴史が浅いのでしょうか?愛知県での目立った行事などは私にはあまりなじみがありませんでした。(東京都内では国立科学博物館などで、環境に関するイベントなども活発に行われたようです。)

次の開館日の5月15日火曜日には「緑の月間」は終わってしまっています。しかし、環境の緑化活動などに関心のある方で、なんらかの協力がしたい方は、『緑の募金』に協力ししていただくことができます。

『緑の募金』の方が歴史がずっと古く、1950年(昭和25年)に始まった『緑の羽根募金』から続く募金運動だそうです。『緑の募金』の実施期間は年2回で、春[1月15日~5月31日]および秋[9月1日~10月31日]となります。『緑の募金』春の募金の募金箱は南陵公民館にも設置されており、どなたでもご協力いただけます。

久田