こんばんは。

気象庁によると、東海地方は6月6日ごろ梅雨入りしたとみられるそうです。ちょっと曖昧な言い回しですが、梅雨入りも梅雨明けも、はっきり「この時点」と特定できるような気象現象ではなくて、あとから遡って発表される年もよくあるようです。

さて、本日6月9日(土)は梅雨の時期らしからぬ良く晴れた「晴天」。夕方からの勤務の私は、日中は洗濯機を3回稼働させて、大量の洗濯物を片付けました。(よく乾いてきもちがいい。)

本日、午後6時ちょうどの南陵市民センター敷地内の様子を写真撮影してみました。2018年の夏至は6月21日(木)。今ごろは1年の中でも昼の長い時期に当たり、夜の部を担当することが多い私としては、珍しく南陵市民センターで「青空」を撮影することができました。

6月に入って、愛知県内のホタルのスポットでは、観察の時期を迎えています。特に時期がやや早いゲンジボタルは、まさに「今」ここ数日が最高の時期のようです。ヘイケボタルもすでに観察できる時期を迎えていますが、最も良い時期は6月下旬のようです。

また、あじさいのシーズンも概ね6月いっぱい。ホタル同様、見ることができる時期が短く、天気が良い日も少ないですので、好機を逃さずに‥‥。

生活の中では、梅の実の収穫の時期。今年は私も梅酒、梅シロップ、梅干しを漬けてみました。味わえるのは1か月以上先なので上手く出来たのかはまだわかりませんが、雑菌が混入しないように気を付けるため、部屋の掃除がきちんとできて、キッチン周りが清潔になるというオマケがつきました。

らっきょう、紫蘇などもそろそろ出回るころです。これまで家庭で漬けたことのない方も、挑戦するのにいい時期かもしれませんよ。

 

久田