皆さま、おはようございます、そしてまだ寝てない方にこんばんは!

7/29常滑市午前2:57時です。

台風の所為で寝れない方もいらっしゃるかと思います。公民館に避難できることを防災無線の放送の案内を聞いて、こちらの和室に避難してきた方もいらっしゃいます。前回の土砂災害のニュースを聞いて、自分の家より公民館の方が安全だという考えになったのではないでしょうか。家が古かったり、一人で暮らしているなどの理由で避難したいとの気持ちとなんとなく共感できます。

台風第12号がいま三重県の方にて奈良県に進んでいるようですが、しばらく知多半島も台風の影響が続いてるでしょう。

こんな夜にラジオは台風、土砂災害の警戒情報を挟んで、ジャズが流れて、落ち着きます。災害時は冷静な心は大事ですね。

風の音がヒューヒュー、ドア、襖、障子、シャッターの「ガタガタ」で寝れない方も少なくないかもしれません。

この時間にまだ/もう起きている方たちにおすすめの日本の曲を紹介させて下さい。フランク永井さんの東京午前三時です—–> 今日はもういまから常滑だとナイトクラブへ行きそうにもないですが、午前3時にでも起きてる人がいるということを記念するためにも良い曲かもしれません:

それでは落ち着いて行動をし、台風が通過するまでの夜の名残の時間を安全に越すように頑張りましょう!

南陵公民館より