こんばんは。

今年は、7月は台風12号・8月は台風21号の接近よりこの地域に暴風警報が発令されたため、南陵公民館が避難所となったなったため休館となることが二度ありました。利用者のみなさんにはご協力いただきありがとうございました。

現在、台風24号が発生し、予報では29日に沖縄・奄美に接近するとみられています。今後の台風の動向はまだわかりませんが、大きな影響がないよう祈るばかりです。

昨日9月26日は、「伊勢湾台風の日」。今から59年前の1959年(昭和34年)9月26日18時頃に和歌山県潮岬に上陸。本州を縦断して、27日未明に富山県東部から日本海に抜けたそうです。知多半島や名古屋市南部にも大きな被害をもたらしたことは、年配の方は記憶に鮮明かもしれませんね。

私自身は生まれる前の出来事で、全く知りません。現在の南陵公民館のスタッフ全員が直接の体験はないことになります。

私の場合は、父や母が直接体験し話を聞くことができた世代ですが、これから生まれてくる世代には「遠い昔の歴史上のできごと」になってしまうでしょう。

伊勢湾台風についての解説と当時のニュース映像のリンクを貼っておきますので、直接体験しなかった皆さんはどうぞご参考に。過去の教訓を今後の防災に役立てていきたいですね。

伊勢湾台風記事(ここをクリック)

 

 

久田