ハロウィーンがそっと過ぎましたが、仮装パーティやかぼちゃ飾りなどしましたか?

自分の中ではハロウィーンはなかったかのように終わりました。お店の飾りつけカレンダーによるとクリスマスに入りますが、それまであと1ヶ月秋を楽しめます。味の秋覚が~ えと~ 秋の味覚が美味しいとよく言いますが、最近私も正にその通りだと思うようになりました。但し私の場合は秋の味覚が美味しいという言い方よりは、「お腹空きぃ~」というのが正しいかもしれません。やることはいっぱいあるのに、食べ物のことばかり考えます。最近のマイブームと言えば、ホウレンソウやレッドキャベツがありますが、鴨肉食べたい気持ちも非常に強くなってきました。それからサツマイモ、サトイモ、焼き栗、リンゴ、キノコ類も美味しいよね。リンゴソースのロゼー風ロースト鴨も美味しい鴨~ またはステーキか~ ステキ! 食べ物の話は頭から抜け出せられない~ 飲み物でしたらホットドリンクの季節も近づきました。冬のホットドリンクのことと言えばアルコホール入りの飲み物! ホットワイン、フルーツポンチ、ホットアップル、グログ(ラム入り紅茶)などがあって、寒い時期に最適です。それぞれはアルコホール抜きでも作ることができます。

さてホットワインの簡単な作り方ですが、最低必要な材料---->白か赤ワイン(一般級でけっこうです)、クローブ(ホール)、シナモン(棒)、レモンかオレンジ又はその他ミカン類、お砂糖~

ワイン1本そのまま鍋にいれて、お好みで倍の水で割って沸騰させます。中にスパイスとレモンの切れを入れます。クローブは小匙1くらい、でシナモンは3-4個で、砂糖はお好みで加えます。レモンは皮の苦みが苦手な方は皮を切り除いてから入れて下さい。スパイスはフィルターネットに入れると簡単に取れるので便利です。ワインを沸かすとアルコホール成分を飛ばすことができます。長く沸騰させると完全に飛ばすことはできますし、水で割るとかなり薄くすることができますが、アルコホールが全くNGな方は随分お気を付けて下さい、薄くても少しずつアルコホールが残っている可能性があります。それでは良い11月をお楽しみ下さい!

Gy