こんにちは。今日から6月の夏至の日に向かって、お日様の出る時間が夜の時間より永くなってゆきますね。

そうです! 今日は春分の日。
1年に2回しかない太陽が真東から昇り真西に沈む日です。
しかし今朝の天気は小雨・・・ でも夕方までには晴れてくる予報なので夕日が見られるといいですね。

さてさて みつばちですが、先日初分蜂がありました!(祝!)
元気で無事に越冬できたことが何よりも嬉しいことです!

この分蜂「ぶんぽう」とは、春にみつばちが群れを増やすこと。「巣別れ(すわかれ)」ともいいます。
巣箱を飛び出した分蜂群は、新しいお家を見つけるべくとりあえず一回固まります。
これが蜂のかたまり!(虫が苦手な方すみません(-_-;)

この状態は、一時的なもので蜂はとてもおとなしいので、もし蜂球をみかけました時には飛び立つまでそっと見守ってあげてくださいね。

ではいったいどのくらい滞在するのか?
早くて15分、長くても1週間と言われていますが、平均的には半日でいなくなるとの情報が多いです。

自然のものですのでマニュアルはありません~

 

これから春本番~。 春休みが始まったみなさま 満喫してくださいね!桜のつぼみもふくらんでまいりました。たのしい季節の始まりです!