こんばんは。

 

私(久田)は、南陵公民館の夜の窓口業務を担当することが多いですが、今日は、私としては珍しく屋外の写真をブログに投稿してみます。

撮影したのは18:00ごろ、ちょうど南陵市民センターの敷地内にある防災用同報無線のスピーカーから、18時を示す時報の音楽が流れたころです。

国立天文台暦計算室が発表している本日5月9日愛知県の日の入り時刻は18:44。まだ余裕で明るい時間ということですね。

同報無線スピーカーから流れる今月の曲は、「春の小川」。ですが、今年の立夏は5月6日でもう過ぎていますので、現在は暦の上では「夏」と言うことになります。

今はまさに初夏。新緑の「風薫る頃」。一年のうちでも野山の風景が美しく、爽やかで過ごしすい時期ですね。

GWは終わりましたけど、次の休日が楽しみになります。

 

久田