こんにちは!

突然ですが、これ、何のたねだかわかりますか?


ルバーブです!ジャムおいしいですよね~
今が蒔き時。交換したい方はぜひ。

 

そしてこちらは「千日紅」の花のたね。↓

現在、南陵公民館たねの交換箱にある「今が蒔き時のたね」をご紹介します!

❀花❀
千日紅(白・赤ピンク)
フウセンカズラ
アサガオ青
コスモス (3~7月が蒔き時)

【野菜・ハーブ】
大谷ホーリーバジル (お茶やガパオライスに!)
赤紫蘇(4月~6月初旬まで蒔けます)
パクチー
イタリアンパセリ
バルブケール(6~9月蒔きもOK)
ルバーブ
東京南瓜

<その他>
へちま (タワシになるよ!)
綿(白)クッション作ったりできます

【蜜源植物】
ソバ(赤花)4月上旬~6月下旬が種まき時期。
ハゼノキ 6月に咲く花が蜜源に。和ろうそくの原料。
キバナコスモス (蒔き時4~7月)3か月後に開花

 

ここのたねは、お金では買うことはできません。あなたの持っているたねと交換することで手に入ります。
もしあなたが種採りに失敗しても、
地域の誰かが種をつないでくれていればそこからまた増やすことができます。
そんな感じで、種がたくさん採れたらここへ置いてください。
そういった、シードバンク的機能も兼ね備えた「たねの交換箱」です。

 

春から

青海公民館でもShare Seeds Boxが設置されました!ぜひ、ご利用くださいね。

 

以上、南陵Share seedsからのおしらせでした!良い日曜日をお過ごしください)^o^(

 

 

Seeds Keeper  北