皆さんこんにちは。

昨日は久しぶりに恵みの雨が降り、文字通り、この地域一帯が潤いましたね。
1トンある「南陵雨水タンク」も満タンになり、
これで暑い日の打ち水や、植物への水やり、
ヤギの飲み水などは十分にまかなえるだけでなく、
想定外の事態に何かの役に立つ可能性もございます。なにせ水ですから。

昭和の頃からコンビニで水が売られるようになり、
平成、令和と時が進むにつれて、その値段は上がるばかり。
いつか「南陵雨水」も無料ではなくなる日が来るかもしれません。

そんな日が来るまでは、
「南陵雨水」が欲しい市民の方は、どうぞご自由にお持ち帰りください。
蛇口をひねれば大量に出てまいります。お持ち帰り用ボトルをお忘れなく。

コホンッ、

‥はい、

「いらねーよ!」という皆さんの心の声、しっかりと受け取りました‥。失礼いたしました。

さて、話しは変わりますが、
昨年に続き、今年も行います!「新聞の切り抜き作品講座」。

自分の好きな新聞記事をいくつか切り抜いて、
大きな模造紙に配置しなおし貼り付けます。
そしてタイトルをつけたり、コメントを書き込んだりして、
自分の「オリジナル新聞」を作る講座です。

音楽や動画の編集がアプリで簡単にできる昨今ですが、
新聞の記事の切り抜きは、まだまだアプリでは簡単にできません。
(ん‥?できるか‥。)

アプリでできることはアプリに任せて、
まだ手作業でしかできないことをみんなで楽しんでみませんか?(だいぶ強引ですが。。)

想像力豊かな皆さんの参加をお待ちしております!

▶講座名=[NIE]新聞切り抜き作品講座2019
▶開催日時=2019年7月21日(日) 9時30分~12時30分終了予定
▶場所=常滑市南陵公民館 講義室
(常滑市苅屋字加茂151番地)
▶内容=プロの講師に教わりながら、新聞を使って切り抜き作品作りにチャレンジしよう!
「新聞切り抜き作品」とは、関心のあるテーマにあった新聞記事を切り抜いて集め、模造紙(B紙)にレイアウトよく貼り付けた後、見出しや自分の意見、感想を書き入れて完成させた「世界で自分だけの新聞」のことです。
▶参加費=100円
▶対象=全年齢(小学生以下は保護者と参加。)
▶定員=10組(先着順)
▶講師=中日新聞社NIE事務局
▶持ち物=「自分の好きなテーマに沿った」最低20枚以上の新聞記事の切り抜き。
▶申込期間=6月25日(火)~7月15日(祝)
▶問合せ=常滑市南陵公民館0569-34-4748

[南陵公民館]