皆さんこんにちは。
太陽が嬉しいですね!

私は雨期に飲んでいたサプリ(ビタミンD3とCod liver oil)を早々にやめ、本日も日光を浴びながら自転車で通勤してきました。(途中でパンクしましたが‥。)
夏は暑いのですが、なんだか心身ともに健康的になりますよね!

フードファディストの私は、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を、熱狂的(時には過大)に信じておりますが、「では何を食べるべきか?」という問いの答えはなかなか難しく、
「玄米が身体に良い。」という人もいれば、「いや、玄米は身体に悪い。」という人もいたり、「肉が良い」「いや、悪い」、「グルテンが悪だ!」「いや、レクチンだ!」等々、書籍や著者によって様々な意見がございます。

この時代、そのどれもがそれなりに説得力のあるエビデンスを持ち、さすがにTVやネットの情報にまでは耳を貸しませんが、「雑食動物のジレンマ」に陥ることが度々ございます。

しかし結局のところ、「人それぞれ(個人によって体質が違う)」なのでしょう。
ユーカリ一択のコアラが羨ましいです。

さて、そんな私の本日の昼食は、
もずく酢⇒切り干し大根⇒キムチ⇒納豆+卵⇒豚レバー⇒シラスの佃煮+白米⇒はちみつでした。(食べた順)

たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど、バランスの取れた食事に感じますが、一つだけ悩みが‥、
それは一人で作りながら、できた順に食べる食事スタイルなので、食事に合計2時間近くかかってしまうのです‥。

ふー‥、

食事の悩みは尽きませんね。

次回の健康診断が楽しみです。
皆さんも健康に夏を乗り切りましょう!

[南陵公民館]