暑中お見舞い申し上げます。
皆さまご無事ですか?、猛暑の中 大丈夫でしょうか。
食中毒警報が発令されるのもうなずけます。
こうも気温が急激に上がると息苦しささえ感じ。。。ついに空調服をポチッた北です。

先日、炎天下のコンクリートの上を素足で歩いたら足の裏が焼けそうでした!歩くのは無理。
靴の裏ってよく溶けないなぁ! 外を歩くわんちゃん、ねこちゃんの肉球は大丈夫なんだろうか。..

未来に蓄熱しない寝転んでも暑くないアスファルトとか開発されるといいですね~それまでは緑を増やしていきましょう~。

さて今日も朝から暑かったので、清掃のMさんと暑さ対策の話になりました。
Mさんはいつも空調のない公民館内を動き回ってきれいにおそうじしてくださっています。たいへんな仕事です。

タイムリーなことに、なんとMさんが空調服を持参されていて、これをお借りして着させていただき国旗掲揚・ヤギ小屋掃除などをやってみたーーら!!!

すごくいいです。空調服。いつもは汗がだらだらになるのですが、これがあれば快適。
音も気にならない程度です。今まで格好を気にして購入を渋っていましたがそんなに気にするほどでもありませんでした。
これは、有効。かなりお勧めです。

暑さ対策、その2
こちら。
扇風機の前に保冷剤を置くと良いと聞いて。早速あるものでやってみました。
クーラーのない部屋の場合は有効です。冷凍庫にある大量の保冷材もついに日の目をみました~

暑さ対策 その3
はじめてみましたが、「アイスノン シャツミスト」(写真はありません)
3.4回背中にシュッシュとすれば。。。すーすーする!!ミントの力??
これを吹きかけてクーラーの中にいたらサブいぼがたつほど。効果は1時間ほどとはいえ、
これもかなり有効です。

以上、南陵公民館スーパーお掃除さんによる涼しいグッズの報告を終わります。(`・ω・´)

どうかご無理なさらぬよう、みなさまが熱中症になりませんように。元気に夏を乗り切りましょう

 

 

空調服が届くのが待ち遠しい 北