皆さんこんばんは。
夜になっても暑いですね。

でも今年の夏は昨年までとは違い、暑いことが嬉しく感じます。
その理由は夏前までの長雨に違いありません。

どんなに暑くても、晴れているだけで外仕事をしてしまいます。
本日も炎天の下、南陵の森の草刈りをしていました。

30分ほどの休憩を挟みながらミッチリ3時間。
滴る汗は滝のように落ち、
日光で肌は褐色に焼け、
振り返れば草が刈られて綺麗になった森が輝いている‥

草刈り最高。

やっぱり、
スポーツジムなどない田舎に住んでいる私たちにとって、草刈りは最高のトレーニングですね!
適度な運動は健康には欠かせません!

そして運動の後に欠かせないのが美味しい食事!

前にもこの日記に書きましたが、
食べものや栄養が健康と病気に与える影響を、熱狂的に信じている私は、運動した後の食事にもこだわりたいです。

帰宅して冷蔵庫を開け、中身を物色すること30分‥、

なかなか「何を食べるべきか?」が決まりません‥

冷蔵庫の中身で、まずは加工品は除外されます。
ウインナーやハム、缶詰、冷凍食品全般はあえては食べません。
でも豆腐や納豆は食べます。(変なマイルール)
お米やパンなどの炭水化物も、一人で食事をする時はあまり食べません。

そうしますと、
牛肉、豚肉、鶏肉、魚、卵、豆腐、納豆、野菜、果物‥
辺りが目に付くのですが、、

ここからが”ハイレベル”です。

冷蔵庫の中身で、「私が食べてはいけない食材」があるのです。

基本的に冷蔵庫の中身は、すべて私の奥さんが管理しており、
(鶏肉は⇒今日の夕食)、(豚肉は⇒明日のお弁当)などなど、
奥さんの中ではすでに使用用途が決まっている食材(裏称=ババ)があります。
もし誤ってババを引くと(誤って重要食材を食べると)、
家族から白い目で見られます。

「だったらペンで名前でも書いといて欲しい‥」と意見しても、

「察して。」と、厳しい。

つまり私は「栄養や健康」以外にも、「どれがババなのか?」にも充分に気遣う必要があり、
なかなか「何を食べるべきか?」が決まらないのです。

(これは賞味期限が昨日までだから食べていいよな‥)とか‥
(んー‥、これは4つあって最後の一つだからババだな‥)とか‥

もーーーーあああああqwせdrfyふじこlp‥

そんな時、先日友人が言っていた

「悪いと思って食べることが一番悪い。」という言葉をふと思い出し、

(意味は違うとわかっていながら)結局、

冷蔵庫の中身、ほとんど食べちゃいました。

ごちそうさまでした。

皆さんも食事には気を付けましょう。
楽しい週末をお過ごしくださいませー

[南陵公民館]