こんばんは。

今日はお昼ごろから雨。まだ8月ですけど、今年は真夏の猛暑が終わるのが、ここ数年のうちでも早かったようです。

 

雨上がりの夕方6時前、ブログネタの写真を撮影しようと敷地内を歩きまわりながら正面の駐車場の入り口付近を見上げると、電線にカラスが2羽とまっているのを見つけました。

カラスの縄張りは、巣から20m~100m程度だそうです。もしかすると近くに巣があるのかもしれませんね。

カラスの繁殖期は3月から8月ごろで、子育ては5~6月ごろ、巣立ちは6月~8月ごろだそうです。巣に近づく人や、巣に視線を向ける人を威嚇して攻撃することがあるのはこの時期だけだそうです。

農作物の被害やごみを荒らすなどの被害はあるのかもしれませんね。

電線にかなり近づいても、大きな声を出すこともなく、ましてや攻撃してくることもなく‥‥

かわいいものです。

ヒトとヒトもそうですが、人里で生きる動物たちともうまく共生していけるといいですね。最近よくそんなことを考えます。

 

ちなみに‥‥下の写真は8月24日付。

ほぼ同じ場所にハトがいて、よく鳴いていました。

久田