今日は不思議がいっぱい集まった火災訓練を実施しました。

まず日にちは「9/11」ですが、ワールドトレードセンターの同時多発テロ事件があった日です。アメリカでは「911」は緊急通報用電話番号になっていて、そのことからテロを実施したアルカイダがこの日を選んだではないでしょうか。 語呂合わせ大好きの日本ですが、911の最初の桁は「9」つまり「救」!ではないでしょうか!まさか、アメリカの緊急通報は日本語の語呂合わせを取り入れて選ばれたとは~ 

さらにお気付きでしたか?911を後ろから読むと119! つまり日本の119番に転じ! まさかたまたま?!とは思いませんよね! 

そしてもう一つ不思議ですが、今日は9月11日水曜日。 繰り返します~水曜日!

水 用 火!?  

つまり 火の用心!、バケツに水を! 防災訓練にこれより完璧な日は考えられませんね!! 

ちなみに今回の火災訓練では事務所の給湯室が燃えてることを想定して、火の消す動きの練習しました。訓練だけでもなかなか焦りますが、これはもし本当の火事だったら、パニックせず動けるのかな~ 考えるだけでパニックしちゃいます。

それでは皆さんにも意識の高い防災の時期を、たくさん訓練して、より良く周りの安全を確保しましょう。

ちなみに市のホームページには常滑の消防署のぬり絵たくさんUPされています:http://www.city.tokoname.aichi.jp/kurashi/syobo/1002242/1002243/1002268.html

文:Gy