「台風一過 。本日とこなめ山車まつりとハンガリー料理教室」

おはようございます。
昨日の台風19号(ハギビス)か過ぎ去りました。

 

みなさまはご無事でしたか?
南陵公民館、本日通常開館しております。(みつばちもヤギのシロタロウも元気です)

昨日は公民館は閉館で避難所になっておりました。
朝9時から18:45までスタッフと市の職員様が常駐し館内を守ったり
避難された方の受け入れなどしていたかと思います。
非常配備担当してくれたみなさま、避難された方も
本当におつかれ様でした。

わたしの住む大谷地区では、川の氾濫も停電も断水もなく無事でした。
ですが、一晩明けた今もなお風がとても強いです。

そんな台風一過の強風と青空の下
早朝6時からなにやら大谷地区は賑やか。。。
そうです、大谷地区の奥條の山車が
本日開催の山車まつり会場へと出発!

山車が宙に浮いています!
こうやって運ぶんですね〜
こりゃあ大掛かりだ!

いってらっしゃいませ~!よいおつまりを!
台風がうまく過ぎてくれたので山車まつりが予定通り開催できるようで良かったですね。

大谷地区にはふたつ山車があるのですが、残念ながら浜條の山車は昨日の台風の影響で運搬前の準備ができず今回は欠席とのことです。
ですが、山車のおうちの場所に一日中公開しているので自由に見学可能だそうです!

さてさて、公民館では
今日はハンガリー出身ジュラさん企画のお料理教室が開催中です!
まもなく南陵公民館がほうれん草のシチューのいい香りに包まれることでしょう!

台風の後片付けなどで忙しい一日になるかもしれませんが、
安全によい日曜日をお過ごし下さい。

個人的には常滑市長様のツイートの情報がとても役立ちました。
ありがとうございました。

伊藤たつや(常滑市長)Twitter