おはようございます。

本日1月20日は、月曜日のため南陵市民センター休館日です。公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコートはいずれもご利用になれません。ご間違えのないようお気を付けくださいませ。

 

さて、今日は常滑では「交通死亡事故ゼロ」の日となりますが、アメリカ合衆国では「キング牧師記念日(Martin Luther King Jr. Day)」という国民の祝日となっています。キング牧師はアメリカの1950年代~1960年代の「公民権運動」の指導者です。「公民権運動」とは、当時のアメリカの人種隔離政策をやめて、すべての人種がすべての場所で、人種や宗教に関係なく、平等なサービス、利益を受ける権利を認める法案「公民権法案」の成立を求めた運動です。なお、キング牧師の誕生日は1929年1月15日ですが、「月曜休日統一法(Uniform Monday Holiday Act, Public Law 90-363 )」により、毎年1月第三月曜日とされているとのことです。

1963年8月28日、「ワシントン大行進」の際にワシントン記念塔広場のリンカーン大統領像の前で、有名な「I HAVE A DREAM」の演説を行いました。1964年にはノーベル平和賞を受賞しています。

下に「I HAVE A DREAM」の演説の動画を引用しておきます。(著作権法第40条による)

とても美しい英語で、リズミカルな名調子です。英語の聞き取りの練習にも適しているのではないでしょうか?

 

近年では常滑で生活する外国人も増えました。2019年12月末日現在の外国人登録者数は1477人だそうです。

これまでの常滑では、人種間などで起こるさまざまな問題を特に意識せずに済んできたかもしれません。しかし、これからは言葉の壁を越えて、異なる考え方、異なる価値観、異なる常識、異なる習慣を互いに尊重し合いながら協力する努力をしていかなければ、地域社会が成り立たなくなるかもしれません。

新しい地域社会を創造していくために、これからも学習して新しいつながりを作っていくためにも、地元の公民館をご活用ください。

 

久田