こんにちは。
本日は2020年3月4日水曜日、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

世界中で猛威を振るう「新型コロナウイルス」の影響で、
当館は3/16(月)まで臨時休館中でございます。
ご利用者さまにはご迷惑をお掛けしますが、
また3/17(火)からのご利用をお待ちしております。

さて新型コロナウイルスの影響で、世の中の”空気が重たく”なってきたように感じています。

個人的には、新型コロナウイルスを「冷静に観察したい」のですが、
信頼できる情報が少なく、何が真実なのかがわからない状況です。
まだ私の周りに感染者はおりませんが、ニュースでは人が亡くなっていると聞きます。

メディアがコロナウイルスの危険を煽る一方で、
こんなの少し強い風邪のようなもの、インフルエンザの方が被害者が多いよ、
という方もみえます。

どの情報もそれなりに説得力があり、どの情報もそれなりに怪しいです。
このような状況下で、どの情報を信じるかは各々の判断になります。

マスクなんて予防にならない。と信じる方はノーマスクで、
外出なんてもってのほかだ。と信じる方は自宅待機で良いと思います。

但し、
「こんな時期にマスクをしてないなんて常識外れだ。」とか、
「外出禁止や自粛なんて馬鹿らしい。」など、
他人が信じている情報を否定することは、現時点で一般人には出来ないはずです。

もし現時点でそんな「空気」をつくっている人がいれば、
もしかすると目にしているメディアを信じすぎかもしれません。
それはある意味、新型コロナウイルスより危険かもしれませんね。

どんな立場の人も、ただ冷静に観察しましょう。
一日でも早く事態が収まりますように。

[南陵公民館]