こんにちは!桜に、西洋ミツバチちゃんがきていましたよ。かわいいですね。
日本みつばちもいるのですが1割くらいの数で撮影できず。。。

 

そうそう、久々に南陵図書館分館に行ったら、新しいみつばちの本が入っていました!

みつばち関連の本は南陵分館所蔵になっているらしく、日本みつばちの飼育に取り組んでいる南陵公民館としては大変うれしいです。

みつばちの飼育方法を聞きに来館される方にも本があるよ、とすぐにおすすめできるので有難いです。
選書される担当の方がおられるのでしょうか、ありがとうございます!

この本は、「西洋ミツバチ」を飼いたい方にとてもよい内容です。公民館の重箱式とは違った巣箱のかたちの巣枠式という箱を使っています。蜜の収量をいかに増やすか、その養蜂の基礎技術に特化した本です。
蜂を注文して買うところからスタートする「西洋ミツバチ」(家畜)の飼育方法に興味あるかたはぜひ!

もちろん日本みつばちを飼育したい方にも、
養蜂道具などは西洋みつばちの飼育法と同じものもあるので参考になると思います。

 

図書館は公民館と同じ建物内にはありますが、我々指定管理会社ACTIOのスタッフではなく、TRCさんが図書館運営されています。お電話番号も別でご用意があります。
わかりにくくてもうしわけありませんが、
図書館(南陵分館)へのお問い合わせは、0569-77ー26398(10:00~17:30)までお願いいたします。

愛知にも緊急事態宣言が発令されますと、開館、閉館などの状況がどうなるかわかりませんので最新情報をお確かめください。

4月10日現在、いまのところ南陵図書館さんは窓口のみ開いており、
ソファや勉強机に座ってのご利用はできないとのことですが、
本の貸出、予約などたまわっているそうです! 在宅多めな方はこれを機に、たくさん本を借りられてはいかがでしょうか?