さっきは激しい風雨とともに、雹まで降ってびっくりしました~

午後は晴れ予報だと思っていたので外作業していた方は大丈夫でしたか?

さて、政府からの布マスク配布が昨日から始まっているようです。

皆さまのところにはは届きましたか?

SNSを見ていると、すでに厚生労働省からの布マスク2枚が届いた!などとupされていましたが、しらべてみましたところ、4月17日(金)から各世帯に配布スタートなんですね!

うちはまだです。(愛知県常滑市)

以下厚生労働省HPの布マスク配布Q&Aのサイトより転載です↓

「問7どこから配り始めますか。いつ頃届きますか。

全国の世帯を対象にした布製マスクの配布に当たっては、4月17日(金)以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始し、5月中に配送を完了する予定です。都道府県別のおおよその配送スケジュールについては、布製マスク全戸配布状況のページをご覧ください。」

 

私は個人的には布マスクをすでに持っているし毎日ポイポイと使い捨てマスクを捨てるのも疑問があり、また医療従事者ではないこと、そんなに外に出かけないので使い捨てマスクを消毒して使いまわしています。

なので、税金が無駄にならないように布マスク配布を辞退できるのだろうか?と勇気を出して昨日4月17日にお電話をしてみました。

厚生労働省のマスクに関するお問合せの電話にかけてみたところ、親切な感じのおにいさんが対応してくださり、

「税金がもったいないのでマスクの受取りを断ることってできますか・・・・?」と聞いてみたら、

回答は、
「届けてほしくない場合自宅の郵便ポストにその旨書いて貼っておいてもらえれば郵便配達はされない」とのことでした。

なるほど。そうなのか。。。

「順次配布ということですし、自力で手に入れますので税金と郵送料がもったいないので生産や郵送自体を断れないでしょうか」とお訪ねしてみたところもう今日から発送なので、それ以前にお電話いただければ辞退が可能でした、と丁寧に教えてもらえました。

しまった・・・もっと早くに電話すればよかった・・・
無駄だと思うのならば意見を行動に移さねば、と思いったったのに時すでに遅し・・・

郵便ポストに断りの紙を貼るのって、郵便屋さんのみならず回覧板の方とかにも毎度見られるわけで。。。それもなんだかはずかしいな~

 

皆さまのマスク情勢はいかがですか?

公民館の3台あるミシンは全て動かなかったことにショックな  北