今日はキンリョウヘンとともに出勤しました。

現在公民館は9時~17時30の間 電話対応のみ、通常夜21時30分までだったところを4/11より時間短縮しておこなっています。急な変更で告知もせず申し訳ありません。これまで夜にお電話くださっていた方にはご不便おかけしますがご了承下さい。
さて、自宅で育てていたキンリョウヘン

開花し始めたので早速!持ってきて
公民館の日本みつばちの待ち箱に設置しました。

閉鎖とはいっても、ヤギやみつばちもおりますのでお世話はおこなっています。

↓こちらが現在飼育している群の巣箱です。今年はまだ分蜂していない公民館の群れです。

まだかなあ~
今日かも知れない~

しかし、毎日見張っている訳にもいきませんので、キンリョウヘンを置いて待箱を確実に見つけてもらいます。自然に入居してくれるといいのですが・・・

敷地内のサツキの花がどんどん咲き始めてきて春真っ盛りになってきました。蜜はおいしいのでいろんなみつばちが訪れることでしょう!

キンリョウヘン・・・日本みつばちが分蜂する時期にだけ寄ってくる不思議な蘭の花です。時期がはずれると全く反応しませんし、西洋蜜蜂には全く効果はありません。女王バチの集合フェロモンに似た香りを出すといわれていますが、人間の私が匂ってみてもなんの香りもしませんでした。おもしろいですね!

待ち箱・・・分蜂群に住んでもらうため蜜蝋の匂いをつけて設置して置く空の巣箱。絶賛入居待ちの空き家です。日本みつばちは新築よりも古民家を好みます。

 

Nanryou Bees Keepar  北