皆さんこんにちは。
連日、コロナのニュースが世界をにぎわしています。
TV、ネット、SNS‥
情報を鵜呑みにしすべて受け止めてしまうと、不安になってきますよね。

そんな不安な方には「情報ロックダウン」をお勧めしたいのですが、、
それもなかなか難しい時代なのかもしれません。

しかし情報を得るうえで重要なのは「量より質」なのは言うまでもなく、
TV、ネット、SNSをどんなに掘り下げても、不安は解消されないようにも思えます。
(と、ネットに書いている私。)

ではどんな情報が信用できるのか?

それは自分の目で直接見た「一次情報」と、
自分が信用している友人・知人から、彼らが直接見た一次情報を聞く「限定二次情報」だと思います。
それ以外の情報は例え内容が真実だとしても、
情報入手経路が不明なため「まずは疑う必要」があるのかもしれません。

そしてまだまだ未熟ですが40年ほど生きていると、「量より質」が重要なのは情報のみならず、
「時間」や「友人」、「食べ物」まですべてに当てはまるように感じます。

昨今のコロナショックの中では、
誰もが自分の人間関係やお金、健康のことを考え直さずにはいられません。
今まで”過剰でファスト”に繋がっていた”友達”関係やそれに費やす時間、健康を害すような食べ物などは切り離したいと考えるのは、すべての人に余裕がないこの状況では自然な流れにも感じます。

こんな今だからこそ、「量より質」を追求する良い機会なのかもしれませんね。

という訳で次回は、「量より質」家庭で作れる佐々野式チキンブロスの作り方を公開したいと思います。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]