7月2日木曜日、真夏が近づきました。今年は夏祭りなしで過ごさないといけないと考えるとなかなか寂しくなります。ただし夏の雰囲気は個人のレベルなら今年も作れそうですね。近くのスーパーですでに花火セットが棚に並ばれました。西瓜もすでに値頃で、やろうと思えば日本の夏定番のものが揃いちゃいます。私は個人的に風鈴をずっと買おうと思っていますが、種類がいっぱいあってなかなか決まりません。人気の金魚が付いているガラスのデザインが好きなんですが、見た目が良い半面音がショボーンと、意外と普通の音~ それより陶器の方が音がきれいで、デザインもいろいろあるのですが、やっぱりガラスが一番見た目が良いですよね。

それからもう一つ夏になったら買いたくなるものは「ミストファン」(別称ミスト送風)!です。夏の厚さはミストファンの良さ強調するためにできているのではないかと思うときあります。

それでは夏の音を筝で歌った宮城道雄の2作をお送りします。「花火」と「風鈴」

良い夏になりますように!

 

Gy