こんにちは。

今日は日曜日ですね。

処暑(しょしょ)の今日。

暑さはすこうしやわらいでおります。ありがたや。

しかし今朝の2週間ぶりかの雨予報、残念ながら空振りに。。。潤いを楽しみにしていましたが常滑は全く降りませんでしたね。。。

雨雲さん、常滑にもきてね~

せめて夕立だけでも降ってくれると全然違うのですが知多半島の下半分はめったにこないとか。

 

さて、当館常駐ヤギのシロタロウは元気です。暑いからお水も1日バケツ一杯は飲んでいます。

結構、乱暴もので(笑)今朝もやらかしました。

エサ箱やお水のバケツ、看板などの小屋周りグッズのデフォルト配置がこれなんですが、

朝、スタッフが出勤してくるとこうなります。ひどい・・・「ねぇ、どう? はやくごはんくれないから倒しておいたよ~」(シロタロウ)

おい!なぜこんなことするのだ??

今日は特にはげしくて・・・思わず写真取っちゃいました。エサ箱(まだ草が入っている)を投げて下に落とし、そこへ水の入ったバケツを倒してin。。チモシーの穂先だけ食べて茎の部分を食べ残すのはいつものこと。

どうやってこんな芸当おぼえたんでしょうね・・・

「出勤してるなら早く世話をしろ!」というアピールでしょうか。ヤギによって性格や癖は全然ちがうので面白いです。

 

国旗掲揚、小屋掃除、花壇の水やりの外作業をしているわずかな間ですが、青草生い茂る森につないで新鮮なのを食べてもらいました!

ぶちぶち、もぐもぐ、おいしいね。

腰のところのハゲもなおってきたようでよかった☆
この「バケツ稲」は食べないでね。稲が出穂しはじめ、おしべが出てきました!品種はあいちのかおりです。

明日の月曜日は休館です。お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。

#ヤギ
#処暑
#荒ぶるシロタロウ
#出穂
#バケツ稲
#稲のおしべ#あいちのかおり
#いのちのアサガオ
#雨乞い