第16号台風「ミンドゥル」が非常に強い勢力だと書いてあります。幸いなことに経路が日本列島から逸れてきている様子です。大型台風はかならず名前が付いているのはとても面白いが、毎年新しい名前が出ていたのが気になって、ちょっと調べてみました。北太平洋地域で発生している台風は140個のアジア名を繰り返して用いられているようですが、そのうち日本の名は10個あります。星座の名が使われています:コイヌ、ヤギ、ウサギ、カジキ、コト、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ヤマネコ。今回恐れるべき台風の「ミンドゥル」は北朝鮮の言葉が由来らしいです。意味はなんと「たんぽぽ」!です。台風にしては可愛いですね♪ 名の通りこのまま可愛らしく逸れてくれると良いですね(>人<)お願いします!

さて先日の草刈りの続きです。どちらかというともう草刈りではなく草取りです。

 


それでは明日またよろしくお願いいたします。

GY