皆さんこんにちは。健康にお過ごしでしょうか。

デルタ株もすっかり影を潜め、街には平和が戻りつつあります。
この平和が束の間で終わるのか、永遠に続くのかは誰にもわかりませんが、
欧州などの新たな感染拡大状況を見ますと、油断は大敵になりそうですね。

ワクチンを追加で打つのか、自己免疫力を高めていくのか、その両方か。はたまた何もしないのか。
判断は各々別れるとは思いますが、すべての人々が健康で過ごせることを願っています。

ちなみに、今年の「私の健康を支えたアイテム・食事・ライフスタイルのトレンド大賞」ノミネートは、下記の10項目でした。

①C8オイル(スープに入れたり、サラダにかけたり)
②GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)
③一日一食(新型栄養失調に注意)
④プロテイン(タンパク質不足に。ホエイはカゼインA1に注意)
⑤バイオロジカル検査(snps検査、有機酸検査、栄養解析、igG検査、ビタミンD血中濃度)
⑥グラスフェッドビーフ(私は私が食べたものが食べたものでできている)
⑦睡眠(7時間)
⑧サプリ(ビタミンD3:5000IU/日・フィッシュオイル:800/日)
⑨フリースタイルリブレ(リアルタイムグルコース値モニター)
⑩日光浴(全裸)

トレンドは全体的にはシンプルで、
(1)体・脳に悪いものを抜き、良いものを入れる。
(2)そして「自分にとって」良いもの、悪いもの、適切量、現在地は、各種検査で知る。
(3)しかし一番重要なのは、本人の実感。
このバイオハッキングの繰り返しです。

また⑩日光浴(全裸)は、文字通り全裸で日光浴をするのですが、
この年齢になって「ヌーディズム」という新たな扉を叩いた気がしています。(これについてはいつか詳しく書きたいと思います。笑)

ちなみに、マスク、ワクチン、消毒などは、感染症対策には有効かもしれませんが、
私の健康を支えるトレンド大賞には残念ながらノミネートされませんでした。

人の体は各々違うので、「健康には○○が効く!」と一概に言えるものは少ないと思います。(逆にそのように謳っているものは慎重に判断!)
本日挙げたノミネートも、すべて私の実体験に元ずく主観です。

それでももし健康にお悩みの方や興味を持ってくれた方がいれば、ぜひ本日のノミネートも参考してみてください。
その中の一つでも、どなたかの健康を支えるきっかけになれば嬉しいです。

このサバイバル時代、皆さんで健康に生き延びていきましょう。

[南陵公民館]

※大賞発表は12月に‥!?