皆さんこんにちは。
天気の良い週末、健康にお過ごしでしょうか。

屋外に出ると一見強風が吹いているようにみえますが、
体を動かしているとすぐに熱くなり、気が付けば半袖に‥。
徐々に春の訪れを感じます。

春はデトックスの季節ですね。夏に思いっきり遊ぶためにも、
先ずは自分の体に合わない食べ物は避け、毒を体内に溜めないようにしつつ、
運動やお風呂、サウナなどで汗をかき、デトックスしていきましょう。

特に(私もそうなのですが)、SNPs検査をすると、遺伝子的に解毒が下手な方がいます。

私の場合、代謝を支える体内では欠くことのできない代謝回路の一つ「メチレーション回路」の中の「葉酸回路」内の「MTHFR(メチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素)」C677Tに(+/+)、A1298Cに(-/-)の変異があり、そのせいで、約70%酵素活動が低下し、葉酸代謝が回りにくい体質で、よってメチル葉酸を作れる量が少なくなり、メチレーション機能の低下、解毒困難になりやすいです。

ですので、食事には葉物野菜(メチル葉酸塩が多い)を多く食べ、
活性型葉酸サプリメントや補因子のビタミンB2、グルタチオンを摂取し、
アルコールやタバコは避ける。
そうすることで少しでも解毒機能を高めていく必要があります。

この様に、人の体は各々異なるので、
「〇〇はデトックスに効く!」や「△△を食べれば健康になれる!」と言ったような宣伝文句や体験談は、所詮その人(の遺伝子)には効果的だっただけにすぎず、世の中に溢れかえるファストインフォメーションを鵜呑みにするのは危険です。かえって体調を崩してしまう可能性もあるからです。

ぜひこのデトックスシーズンに、体内の毒と一緒に、情報デトックスをしてみるのも良いかもしれませんね。
こちらの方が簡単にできますし、直観力も上がること間違いなしです◎

皆さん、健康な週末をお過ごしくださいませ。


[南陵公民館]