5月半ばで、だいぶ夏らしくアイスクリーム、かき氷、タピオカが欲しくなってきました。コロナが落ちき、マスクの着用の方針が緩和され、外している人が増えてきました。しかしこんなに暑くなっても、マスクの以外な良さに気付き、引き続き付けているという方が大半です。もちろん一番のメリットといえば飛沫防止、感染防止ですが、健康の面以外もプライバシーの保護、顔のスキンケアや口臭関係、冬は顔の暖をとるなど、役に立つところがいっぱい注目されています。
マスクを外して解放感を得て、とても気持ち良いのです。コロナ以降知り合って3年経っても素顔は初めて見る!又は久しぶりに見る!などの驚きなシーンもたくさんあります。恥ずかしくて顔を隠したがる人もたくさんいるのですが、表情がみえるととても嬉しいです!
その反面マスクを外して(個人的に)髭剃りに気をつけ、昼間にニンニクや納豆を気軽に食べれなくなり、縛りが増えます。結局マスク生活に戻りたくなるかもしれません!

さて実は今日は南陵公民館の1階の美術工芸室にてコロナワクチンの予約の代行窓口が開催されています。たくさんの方が見えています。今日は16時で終了となりますが、今月はあと2回、23日(火!)と31日(水)の13:30から16:00まで開催予定です。ワクチン接種ご希望の方はどうぞご参考ください。

それではこれからの時期ともマスク有り無しに関わらず、引き続き周りに配慮しながら生活するのが大切です。

宜しくお願いいたします。

南陵公民館