こんにちは。
5月も本日で終わりですが、皆さん健康にお過ごしでしょうか。

噂によると東海地方は既に梅雨入りしており、ジメジメした日が続いております。
ちなみに雨期になり日照時間が短くなると、体内で生成されるビタミンDが減少し免疫力が下がってしまいます。
時にはビタミンDの血中濃度を測りながら、各々に合った体調管理をしていきましょう。

さて、当館の5月はいくつかのドラマがありました。
中でも特にドラマチックだったのは、3月に全滅してしまった南陵日本みつばちの巣箱に新しい分蜂群が入居してくれたことです。
実に2カ月ぶりの「空ではない」巣箱のライブ配信(3・8Live)を行えたのですが‥、実はこのみつばち、日本みつばちではなく、西洋ミツバチだったのです‥!確かにサイズも一回り大きく、色も鮮やかなオレンジで、「コレジャナイ感(>_<)」が巣箱からは伝わってきていました。
そして1週間ほどすると、この西洋ミツバチも退去してしまいました‥。

来月からまた空の巣箱を配信するという残念な結果に意気消沈していたところ‥、
ついに昨日5/30、新分蜂群の捕獲に成功しました!!

とは言え、また退去してしまうかもしれませんし、女王ばちが卵を産めないかもしれません。
また、アカリンダニやスムシ、スズメバチなどの天敵もおり、この先も何が起こるかわかりません。

しかしそこにドラマがありますよね。
今年も南陵3・8Live(みつばちライブ配信)ではそのドラマに密着し、一人でも多くの方が日本みつばちや自然環境に興味を持ってもらうキッカケになればと考えています。(時には空の巣箱のライブ配信をしながら笑)

ちなみに経験則から申し上げますと、何に対しても真剣に取り組むとそこにドラマが生まれるような気がします。
という訳でどうか皆さんも、ドラマチックな6月をお過ごしください。

[南陵公民館]