今日はしろたろうが泡を吹いて倒れていました。

どうもヤギにとって毒になる草を食べてしまったようです。

まだ赤ちゃんなので食べていい草といけない草が分からないんですね。

CIMG5405 今は症状も落ち着き、泡を吹きながらも頭をカリカリされて幸せそうです。(このあとスタッフが口周りも綺麗にしておきました)

ヤギが食べてはいけない草はツツジ、スイセン、ジンチョウゲやツゲなど多岐にわたります。球根物は特にNG。

しろたろうが何を食べたかは分かりませんが、緑色の吐瀉物を泡混じりに吐き、目はトロンとし、ガタガタと震えて大変なことになっていました。

応急処置としてスポーツドリンクを飲ませるといいらしいですが、その通りの対応が功を奏したのか容態は落ち着き、元の飼い主様からも大丈夫との言葉を聞けました。CIMG5408

しかしまだ食欲は戻らず、たまに嘔吐して泡なども吐きます。

ゆっくり休んで早く良くなって草をモリモリ食べてね。

 

写真・文/加藤