本日13時頃、南陵市民センターで飼い始めた「日本みつばち」が、見事に分蜂いたしました!
時系列に沿って写真をどうぞ!
▼12:59:河合さん「なんかみつばち達が騒がしいんですけど‥」
見に行くと、巣箱入口付近にみつばち達が群がっていました!
IMG_8132 IMG_8137

▼13:00:空を見上げると、まるでくまのプーさんに出てきそうな蜂の群れ!
IMG_8133▼13:01:尾崎さんの頭にも‥!!
IMG_8164
▼13:02:気がつくと、近くに設置しておいた誘導板に蜂球が出来始めてました!
IMG_8143 IMG_8147▼14:00頃:北さん到着!蜂球に触ってみたり、指を入れてみたり、余裕です!さすが。
蜂球の中は温かいです!
IMG_8151 IMG_8150IMG_8152
▼14:19:誘導版をそっと木から外して、新しい巣箱に蜂球を入れます!
天井の開いた巣箱の上に、蜂球のついた誘導版をかぶせ、さらにその上に天井のついた蓋をかぶせ、ゆっくりと誘導板をスライドさせながら蜂球を新しい巣箱に落とします。
(この時、女王蜂を確実に巣箱に入れるのがポイントです!)
IMG_8154 IMG_8155 IMG_8156▼14:20:新しい巣箱に入りそびれた子たちも、手ですくって巣箱に入れてあげる北さん、優しい~
IMG_8158

▼14:20:新しい巣箱の出入り口は、3.6mmのサイズにして女王蜂が出て行かないようにします。
IMG_8161▼14:21:お引越し完了です!
IMG_8162 IMG_8163

 

なんだか出産に似た体験でした!(子供産んだことないですが‥笑)
日本みつばちのこと、もっと詳しく知りたい!学びたい!という方は、
本日19時~当館で開催される「日本みつばちのお話会」にご参加ください♪
どなたでもOK!参加費無料でございます!
みつばち4月ポスター表紙み ミツバチ4月内側みどり

[南陵公民館]