こんにちは。夏野菜がいっぱいの時期ですね!家庭菜園されている方や たくさんもらって嬉しい悲鳴の方もいらっしゃるのでは。もしもおうちに大量のナスとトマトがあるならオススメレシピがあります。よかったら作ってみてください。(単に私が好きな簡単料理なんですが!)
[材料]包丁・フライパンとオーブントースター&耐熱容器
・ナス
・トマト
・ニンニク
・家にある油(私はオリーブオイル。バターでもOK)
・溶けるチーズ(モッツァレラでもスライスのでもシュレッダータイプでも)
・塩
・コショウ
・バジル(生のが美味しいけど乾燥のでもOK、なくってもおいしい)

[作り方]ナス・トマトを適当に切る,ニンニクを刻む → フライパンに油を入れニンニクとナスを炒め、トマトを混ぜる → 塩コショウで味付けしバジルを和える → 耐熱皿に盛ってチーズを散らす → オーブントースターで10~15分程チーズが美味しそうにとろけるまで焼く → いただきます!
グリルすることで野菜から出た汁が絶品に美味しくなるのでおすすめです☆
FullSizeRender

さて、前置きが長くなりましたが、秋になるとおの米収穫の季節ですね。公民館で5月末からハッピーヒルという品種の稲の苗を小さな水田バケツ稲でそだてています。
シロタロウに食べられたり乾いて水がなくなりそうになったりしながらも2ヶ月半経ち元気にここまで大きくなりました!
これが初めのうえたてほやほやの稲の苗。

RIMG0303
これが今の稲です。高さ60cmくらいに成長しています。水を飲みにアシナガバチさんがよく来るのを見かけます。
RIMG0559
分げつがどんどん進んだところ。 葉の付け根が分かれ新しい茎が増えてきてます。
RIMG0465
これからいよいよ穂が出て花が咲き、やがてお米が実っていくのですね。この稲1株でご飯茶碗一杯分のお米になるそうです!そんなに採れるんですね。楽しみです!

← 前回の記事 5月29日の日記 

 次の記事「稲穂が出ました!!! バケツ稲のハッピーヒル」   →

写真・文:北