おはようございます!

パッとしない天気が続いていますね。
思い起こせば、先週の南陵防災キャンプの日以来、快晴は見られません。

早く晴れ空の下で思い切り遊びたいですね!

さて、先週末に行われた南陵防災キャンプの~簡易トイレ作り編~の報告です!

もともと予定では、初日の午前中に「テント張り」と「簡易トイレ作り」を終えてから「昼食」の流れでしたが、先日にもお伝えした通り、~テント編~で想定以上に時間がかかってしまった為、簡易トイレ作りは昼食後になってしまいました。

この時、すでに“漏れそう”です‥汗。

簡易トイレ作りは、
①穴を掘り

②掘った穴にデッキと簡易トイレをかぶせ

③周りに目隠しの壁を作る

と、文章にするととても簡単です。が‥、

この「①穴を掘り」が、文章で書く事の100万倍はハードで、
私はキャンプの為に持ち合わせた体力の、実に7割!?を、この穴掘りで使ってしまいました。

しかし、みんなで協力して出来上がった簡易トイレは中々快適なもので、これがあれば被災時でも困らないのでは?と思います。

それでもあえて反省点を挙げるとすれば、やはり作るタイミングがもう少し早い方が良かったかな?という点でしょうか。

でも一人も“漏らす”ことがなかったので、良しとしましょう!(笑)
%e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-3 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-2 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-1 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-4 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-5 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-6 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-7 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-8 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-9 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-10 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-11 %e7%b0%a1%e6%98%93%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-12

ツナ缶ランプ作り編に続く。

[南陵公民館]