皆さんこんにちは。
昨日は「スーパームーン」でしたが、常滑はあいにくの雨でしたね。

Wikipedia先生によりますと、
「スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。」だそうです。

また、
「月は地球の潮汐に関与しているため、スーパームーンによって地震や火山噴火の危険が高まるとの主張もあるが、それを示す証拠はない。」
とも書いてありました。
それを示す証拠はないとは言っておりますが、、自然の力ってとにかくあなどれないですよね。

人間も、あまり自然に対して冷たい態度を続けると、
いつか地球からそっぽを向かれるかもしれませんね‥。(気を付けよう。)

さて、只今当館ふれあいコーナーでは
「たねとみつばちの集い」が行われております。

始まる前から事務所内でも
たね、みつばち、自然、食、遺伝子、など気になるキーワードが飛び交っており、最近オーガニックに興味を持っている尾崎さんも、熱心にお話を聞いております。

(寝てるように見えなくもないですが‥。)

また終わりましたら、感想をお聞きしたいと思います。
cimg0008

[南陵公民館]