先日のミカンゲームの結果発表を致します。

とても嬉しいことにブログを呼んでくださった利用者様が今日公民館にみえて「ブログを読みました、ミカン下さい」と言ってくれました。

ミカンゲームのルールをブログ上で十分な説明を入れず、申し訳ありません。
実は当日限定なゲームのつもりだったので、今日になってミカンの数がかなり減って来て(チョコレートソースをかけて食べていた事務員もいたというのも個数の激減の原因の一つで、それから冷蔵庫においていた3個をミカンが利用者さんに要求されたときに見当たらなかったこともありました~)、結局利用者さんに1個しか渡せなかったです。これでがっかりするのは当たり前ですね。

それからおそらくミカンではなく、名前が違う果物だった可能性もあります。
昔日本語の授業ではミカンは「日本のオレンジ」だというように習ってきて、日本のオレンジ色の果物を勝手に「ミカン」と呼ぶ悪い習慣を付けてきました。今度買う時に商品名をちゃんと覚えるようにします。

結果発表は以上ですが、次回のゲームを楽しみにしていただけると嬉しいです。

文:Gyula