こんにちは!

一昨日から吹いていた強風もおさまり、昨日より暖かい日ですね。
そんな本日は朝からふれあいコーナーにて、
「地域カフェよろまい南陵」が開催されました。

この「よろまい南陵」ですが、月に一度の開催で、
もともと認知症やその予防に関心・不安がある方、そのご家族の方などが
公民館に集まって、お茶を飲みながらお話したり、
脳トレゲームをしたりしながら交流をはかる。という企画でございます。

参加者の皆さんは高齢者が多いのですが、
主催者の皆さんも、歳の大きい方が大半です。

毎回10時から始まる「よろまい南陵」にむけて
朝早くから準備が始まるのですが‥

とにかく皆さんお元気で、
重い荷物を運んだりするのはお手のもの。
館内を何往復も行ったり来たり。

もう準備の段階で、体はポカポカと温まり
この“準備”が一番の認知症予防になるのでは?と思えるほどお元気です!

本当に元気すぎて、
準備していたストーブも炊き忘れるほど。(認知症じゃないですよ!)

もしかすると、一つの目的を持って、
みんなで「楽しく」その目的に向かって取組むことが、
いつまでも健康で元気に過ごせるよ!

というのが、
この「地域カフェよろまい南陵」の真の教えなのかもしれません。
IMG_0579 IMG_0590※本日のスペシャルゲストはアルパカa.k.aジュラさんでした!
お疲れ様です!ありがとう!

[南陵公民館]